言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

星野源さんの「アイデア」をダウンロードしました!

昨日のあさ、友だちのインスタに、

星野源さんの「アイデア」をダウンロードしました!っていう投稿を見て

すぐに私もダウンロードしました。


星野源 - アイデア【Music Video】

 

 

 

 

星野源さんは、大ファンというほどではないけれど、

楽曲が発表されたら毎回チェックはして、

アルバムも買う程度にはファンです。

 

 

 

今回の「アイデア」は、朝ドラで聴いていて、

爽やかで朝聴いたらテンション上がりそうなポップな曲という印象の曲だったんですが、

いざダウンロードして聴いたら印象をガラッと覆す楽曲でした。

 

まず冒頭からですが、

いつも朝ドラの時はテレビのスピーカーを通して聴いているので、

オケやマリンバのポップな印象でしたが、

イヤホンで聴いたらカースケさんのドラムはがっつり聴こえるし、

長岡さんのギターもかなり遊んだ感じで入っててとても良いです!

 

聴き慣れた1番が終わった瞬間の衝撃が大きくて、

まず歌詞の「おはよう 真夜中」という源さんの言葉選びのセンスの良さにしびれました。

そこからの1番とはまったく雰囲気の異なる打ち込みのダンスミュージックのかっこよさに鳥肌が立ちました。

踊れないけれど思わず体が動き出す感じです。

2番から間奏までの流れがとにかくかっこいい。

 

そこからの源さんの弾き語りで、しっとりまた声に引き込まれていく感じがとても良くて、

最後に冒頭に戻ってなんというか、旅を終えてみんなで帰ってきたぞ!みたいな壮大な感じがすごく良くて、

ポップスの曲というよりも

3楽章とかで仕上げられたオーケストラの曲のようなスケールの良さにびっくりしました。

 

あの、ほんわかした雰囲気で思いっきりかましてくる星野源さん、大好きです。

 


Music Video Tour 2010-2017 (DVD)