言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

ネタバレ サカナクション「魚図鑑ゼミナール@ZEPP NAGOYA 06/20」1.深海

6月20日水曜日に名古屋で行なわれたサカナクションのライブ、

「魚図鑑ゼミナール」を受講してまいりました。

 

個人的には4年ぶりのサカナクションのライブでした。

結果から言うととても良かった。

魚図鑑のリリースのライブということで、

デビューアルバムの楽曲から最新曲「陽炎」までの網羅したライブになると思ったので

最近のファン向けにわかりやすい曲をやるかと思いましたが、

そんなことはなく、サカナクションらしいライブで、

昔からのファンの方が楽しめた内容だったのではないでしょうか。

 

※以下、ネタバレです。

 

 

 

 

 


魚図鑑 (初回限定盤 2CD+魚図鑑+Blu-ray) [ サカナクション ]

 

ライブは3部構成で魚図鑑に合わせて

「深海・中層・浅瀬」の3部構成でした。

 

今日は、1部の深海について。

 

ステージ後ろのスクリーンに

波の映像が映され、波の音がしばらくした後、

草刈姐さん、ザッキー、エジー、もっちが登場。

SEに合わせて演奏を初めていくのですが、

ステージ後方の映像にはスタッフの名前が順に映されていて、

なんだか映画のエンドロールのようでした。

 

オープニングが静かに終わると

一郎さんが登場し1曲めへ。

ステージに「深海」と表示されて、まさかの「朝の歌」。

 

いつものサカナクションのようにぶち上げてくるかと思いきや、

静かにスタート。

曲が進むにつれてゆっくりゆっくりと観客が揺れ出し、

まるでさざなみのようでした。

サカナクションという海に身を任せて沈んで行く感じがしました。

 

2曲め、mellow

少しテンポが落ちて、客席が大きくゆっくり揺れ出すよう。

アルバムsakanaction収録曲ですが、あんまり聴いていない曲だったため、

正直なところ、ライブ中はタイトルを思い出すことができずもやもや。

歌詞は出てくるから、聴き込んでいたことは聴き込んでいたよう。

 

3.フクロウ

自分の中で、サカナクションの定番曲。

朝の歌、mellowと静かにはじまったライブがこの曲で少し盛り上がってくる感じ。

ステージ後方には助さんのオイルアート。

「あぁ、サカナクションのライブに来たな」という感じ。

個人的には、イントロと中盤の息を吐く声が好き。

冬に聴きたい曲。

 

4.ティーンエイジ

ここでまさかのティーンエイジ。

嬉しかった!

一郎さんと草刈姐さんのハモリがすごく良かったが、

二人とも音程が取りずらそうでした。

アウトロでは、照明をカラフルに明滅させていて、

ダンスホールのようだったがパッと途切れて現実に戻される感じ。

このまま、クラブミュージックのような展開になるかと思いましたが、

原曲と同じような終わり方でした。

 

5.アムスフィッシュ

さっきのティーンエイジのアウトロでUPな曲調にしてきたと思ったのもつかの間、

センチメンタルなギターでアムスフィッシュへ。

最近、よく聴いていて無性に胸が締め付けられる一曲。

涙をこらえながら聴いていました。

もしかしたらライブで聞くのは初めてかもしれない。

生で聴けてすごく嬉しかった。

 

 

 2.中層へ続きます。