言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

ネタバレ サカナクション「魚図鑑ゼミナール@ZEPP NAGOYA 06/20」2.中層

前回に引き続き、サカナクションの魚図鑑ゼミナールのレポをネタバレで書いていきます。

 

 


魚図鑑 (初回限定盤 2CD+魚図鑑+Blu-ray) [ サカナクション ]

 

 

個人的に嬉しかったのは中層のスタート。

モッチと草刈さんの前にフロアタムがセットされ

そのまま暗転して、上から幕が降りる。

スポットライトに二人の影と中央に重なり合う3つの輪。

そう、kikUikiのツアーのイントロと同じ!

 

6.21.1 

 

これから新しくステージが始まると言うような

「21.1」のワクワクさせるタムの響き。

盛り上がりを見せてステージ中央にはポーズを決めた一郎さんの姿! 

 

 

 


SAKANAQUARIUM 2010 (C)【Blu-ray】 [ サカナクション ]

 

 

このDVDのオープニングのアレです! 

 

 

 実は、この流れをやるにあたって過去の映像を見て、

ポージングを「コピーした」そうです。

一郎さんは幕が上がった後のポーズ

(後ろを向いて指を一本伸ばしているポーズ) をコピーしたと

アンコールで語ってくれました。

 

幕がそのままストンと落ちたら客席のボルテージはマックスへ!

今まで踊りたいのを我慢していた客席が一斉に踊り出す!

 

7.明日から、へ!

第1部から大幅に雰囲気を変えての第2部のスタート。

いつも通りのノリノリのサカナクションのライブに突入です。

もみくちゃになり、持っていたペットボトルが行方不明になりました(笑)

 

8.ネイティブダンサー

sakanactionあたりからライブで聴かなくなっていたので、

聴けて嬉しかった。

(3年ほどライブに行っていなかったというのもありますが)

「淡い日に僕らは揺れた」のあたりの会場一体となって

手を振る姿がサカナクションのライブらしくて嬉しくなりました。

アウトロの「そういう気になって」「そう雪になって」の言葉遊びが好きな曲です。

 

 

9.涙ディライト

一旦テンションの上がった会場を落ち着ける感じ。

アウトロのギターの「ジャッ!」という音に合わせて後方のライトが赤く強く光る演出がとてもカッコよかったですが、

言葉にすると全然伝わりませんね(汗)

 

10.スローモーション

スローモーション!キター!という気持ち!

まさかスローモーションを聴けるとは!

ただ、曲中にどうしてもミュージックビデオのカオスな映像が

頭をチラチラしてしまいました。

 

11.仮面の街

 なんだかちょっと苦手な曲。

不気味な曲というか怖いと感じてしまう曲。

「汚れてないのになぜか手を洗いたくなってしまったんだ」

という歌詞はとても共感できて好きです。

 

ここで、2部の「中層」は終わり、

3.浅瀬へ続いていきます!

 

「浅瀬」は次の記事で!