言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

椎名林檎「林檎博’14」

椎名林檎「RINGO EXPO 14」

 

言わずと知れた椎名林檎さんの年女の年のライブのブルーレイ。

 


(生)林檎博'14 -年女の逆襲ー【Blu-ray】 [ 椎名林檎 ]

 

私は、この映像に収められた大阪公演の2デイズに行っていたのもあり、

思い出の公演です。

その後、ブルーレイが発売されてすぐに購入したのですが、

当時発売されたものは、完全限定生産盤で今では入手困難だそうです。

 

今回の通常盤(?)は当時入手出来なかったファン、

その後にファンになった方、待望の一枚ではないでしょうか。

 

では、内容に。

 

 

 

 

まず、なんと言ってもメンバーが豪華。

前回のバックバンドは斎藤ネコさん率いるオケに、

亀田誠治さん、カースケさん、名越さんというメンバーでした。

オケはオーケストラピットにいたので、

ステージ上は4名と、シンプルでした。

 


Ringo EXPO 08 【Blu-ray】 [ 椎名林檎 ]

 

 

 今回のステージは、

ステージ上にオケもバンドメンバーも勢ぞろいという超豪華セット!

一曲目の「今」が流れるとステージ上の半透明の幕に

バンドメンバー名が静かに表示されましたが、

 

鍵盤 ヒイズミマサユ機

ギター 浮雲

 

 この二人の名前が写された瞬間、会場は大歓声でした。

 

個人的には、SOIL&"PIMP"SESSIONSのみどりんさんのドラムが好きなので、

みどりんさんがいたことがとても嬉しかったです。

 

好い男揃いのバックバンドです。

林檎さんがお気に入りのミュージシャンを集めました、というようなメンバーで、

目でも耳でも楽しめる内容になっています。

 

メンバー紹介に関しては

「望遠鏡の外の景色」をぜひ聴いていただきたいです!

というか観ていただきたいです!

ソロ回しをしながらメンバー紹介をしているのですが、

誰もが主役級にかっこいいです。

 

どの曲も素晴らしいのですが、

厳選して見どころをいくつかご紹介いたします。

 

 

 

見どころはまず一曲目「今」

静かに幕開けしていくのですが、

林檎さんの登場の仕方にシビれました。

薄暗い会場の中、観客の頭上をレーザーが照らすのですが、

みなさんの持ってらっしゃる手旗にレーザーが当たり、

まるで波のように美しいのです。

何を言ってるかわからないと思うので

これはぜひ映像を見ていただきたいです。

その波をかき分けるように船に乗った林檎さんが登場してきます。

2008年の林檎博もそうだったのですがとても神秘的な登場シーンです。

 

BETWEEN TODAY AND TOMORROW

ヒイちゃんとネコさん、佐藤さんのための曲と言えると思います。

ステージ上で3人で演奏をするのですが、

同時に後ろに3人の演奏している映像が写されます。

後ろの映像を見ていると、それぞれの楽器から炎が上がっているのです。

もちろん、加工済みの別撮り映像なのですが、

鬼気迫る演奏に本当に炎が上がっているかのように錯覚しました。

 

 

 

 

ちちんぷいぷい

この曲が好きな人は多いと思いますが

ライブ映えする曲です。

「ご覚悟」の後のパーンという演出はとても興奮します!

RINGOのコーラスもすごく楽しかったです。

 

 

 

静かなる逆襲

なんと言っても男性4人組のステージ登場からのバズーカ発射です。

主演の林檎さんばかりに目がいってしまいますが、

気づくとステージ後方から登場するヒィちゃん、猫さん、浮ちゃん、佐藤さんの

4人が、

ステージ後方の階段でポージングをしていて、

そこからゆ〜っくり降りてくる姿が可愛くて、

その後のバズーカ発射がかっこいいです。

 

 

ぜひチェックしていただきたいのが、

「マヤカシ優男」のラストサビ前のみどりん!

ラストサビ前で一旦静かになり、ドラムがなくなるのですが、

そこからラストに向けて盛り上がる瞬間、

みどりんが会場に向かって立ち上がり、スティックを手にしながら

会場を煽っているのです!

その姿がとてもかっこいいのです!

 

 

どの曲だったのか忘れてしまいましたが、

ヒィちゃんがピアノソロをしているときに、

横でアコーディオンの佐藤さんと浮ちゃんが

並んで立ちながらヒィちゃんを指差している図が見切れています!

このキュートなおじさまたち、カッコよすぎる。

 

 

 なんだか、林檎さんのことをあんまり書いていない気がしますが、

それだけバックバンドのメンバーが豪華で素晴らしいということです!

ぜひ、ご覧になって見てください♪

 

 


(生)林檎博'14 -年女の逆襲ー [ 椎名林檎 ]

 


(生)林檎博’14 -年女の逆襲- [Blu-ray]