言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

サカナクション「ルーキー」と私

サカナクションのルーキー。

 

 

ルーキー

ルーキー

 

 

 

この曲は私の中で、311と繋がって記憶しています。

 

311が起きた時、私は仕事をしておらず自宅にいました。

幸い、私が住んでいる地域では日常生活に支障をきたすようなことは

起きなかったのですが、毎日テレビで流れる映像があまりにも悲惨で、

テレビの前から離れることができませんでした。

ベットに横になっても、携帯で常に新しい情報がないか、

調べては恐怖に怯え、なかなか寝付けなかったことを記憶しています。

 

311から数日たち、少しずつ通常のテレビ番組が放送されるようになったころ、

私はNHKのニュースを食い入るように見ていました。

ニュース番組が終わると音楽番組が始まり、

サカナクションが登場しました。

 

この1年前の年、サカナクションにハマっていた時期があった私はそのまま番組を見続けました。

 

そこで披露されたのが当時の新曲の「ルーキー」でした。

 

イントロのシンセサイザーの音色に心つかまれ、

ギターのモッチとベースの草刈さんのフロアタムを叩く姿をはじめ

各メンバーの魅せる演奏、レーザーの演出に魅了されました。

 

連日の暗いニュースの中で、

強く前向きになれたのはこの曲のおかげでした。

 

次の日、CDショップに向かい「ルーキー」を探しましたが発売日前で買うことができませんでした。

その後も何回か足を運びましたが311の影響で配送が遅れ、なかなか手にできなかった記憶があります。

 

入手してからはエンドレスリピートで「ルーキー」ばかりを聴き続けました。

購入したCDについていたライブの先行予約にすぐに申し込み、人生初のライブハウスでのライブへ。

 

SAKANAQUARIUM 2011 ZEPP ALIVE

 

初のサカナクションのライブ。

バンドスタイルだけでなく、ラップトップを使ったインスト曲の演奏に魅了され、

夢の中にいるようでした。

 

この幸せな空間で生で「ルーキー」を聴けた時は感無量でした。

 

会場で暗転の中、レーザー、ライティングと音楽に包まれ、

そのままサカナクションのさらなる虜になっていきました。

 

「ルーキー」

今でも強く好きな曲です。