言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

ネタバレ 林檎博2018 「不惑の余裕」2018年11月25日

2018年11月25日の椎名林檎さんの

林檎博2018 不惑の余裕に行ってきました。

 

 


(生)林檎博'18 - 不惑の余裕 -【Blu-ray】 [ 椎名林檎 ]

 

この日は林檎さんが40歳を迎える日。

林檎さんの誕生日公演というなかなかない機会でした。

誕生日公演は数年前の党大会くらいかな?

 

私はネタバレは気にせず、事前に情報収集するのですが、

前日の物販で手旗が売り切れという情報を目にしていたので

予定到着時刻を1時間早めて行きました。

物販が10時30分開始だったのに昼頃には売り切れたようで、

買えませんでした。

 

ツイッターで譲ってもらえないか呼びかけましたが、

手旗難民ばかりで手に入りませんでした。

途方にくれながら開場待ち。

珍しく5分前からの開場。

 

会場ではスモークがたかれ、クラシックが流れている。

2008年の林檎履くと同じく、オーケストラピット健在でした。

 

以下、印象に残ったところをレポートです。

 

 

 

15分くらい押して開演。

斎藤ネコさんが登場し、チューニング。

指揮が始まると、ステージの背面のスクリーンに

オーディオ機器のような映像が映り、楽器名が写されてTROMBONE、

TRUMPETなどパートごとにワンフレーズづつの演奏が始まりました。

最初は単音だったフレーズが複雑になっていき、

「本能」が始まったと思いきや登場するのは

ライムスターのMummy Dさん。

黒のタキシードで胸には赤い花が刺さっていてとてもかっこいい。

「アダムとイブの林檎」でカバーしている本能を披露。

ダンサーはBambiとAi。

めちゃめちゃかっこいい。

終盤で林檎さんが登場。

党大会の時のような王冠をかぶったドレス姿。

感動のあまり泣きました。

 

そのまま、Mummy Dさんとのデュエット曲、「流行」へ。

曲が終わると林檎さんとハイタッチしてはけていきました。

 

 

 

突然、スクリーンにデジタル時計が表示され、

6:59から7:00へ。

一瞬、能動的三分間かと思いましたが、「東京は夜の7時」でした。

ステージ後方から胸に白い花を挿したスーツ姿の浮雲登場。

浮雲の登場に愛情は大歓喜

途中で、ベースの鳥越さんのところに行き

サビ前で「はい!」

「東京は夜の7時」と歌わせていて会場から笑いがおきました。

 

 そして、そのまま「長く、短い祭」へ。

林檎が後方から登場。

さっきでステージにいた浮雲、声はするけど姿はどこ?

と思ったら

ひいちゃんと名越さんの間というか

ピアノの陰に隠れてて全然見えない(笑)

ちょっと前に出たと思ったらピアノにもたれかかって歌っていてこれがまたセクシー。

そのまま、ステージ前方に出て行き、花道(?)を通りながら気だるそうにやる気なさそうに歌う浮ちゃん。

ステージ中央ではイレブンプレイの皆さんと林檎さんが

MVよろしくダンスを踊っている一方で、浮ちゃんは上手側で座りながら歌っていてよかった。

 

ちちんぷいぷいでは

「RINGO!」の掛け声ができたのが嬉しかったです。

 

「目抜き通り」ではステージ後方にネオン街が現れてすごく素敵。

トータス松本さんは予定が合わなかったのか映像出演でした。

ぜひ生で見たかったので残念。

 

そして、ステージが暗転して不穏な音がなったと思ったら、

アリーナ席から悲鳴が。

明転したらエレカシ宮本さんがステージに!

今回の公演で一番大きな歓声が聞こえました。

正直、曲の前半は客席からの悲鳴・歓声でほとんど歌が聴こえない(笑)

ミュージックステーションの時のように

林檎さんの周りを激しく踊りながら歌うミヤジさんに

会場爆笑。

 

本編最後の曲は「ジユーダム」

正直、この曲は苦手な曲だったんですが

生で聴いたら化けました。

20年でだいぶ歌詞が丸くなったなぁと思いつつ。

「生きてりゃ御の字」なんていう優しい歌詞にしんみり。

途中の「ありがっとー!」という林檎さんが可愛かったです。

 

アンコールで、林檎さん登場。

「この20年ずっと信じてくれてありがとうございます。」とMC。

Mステのことでいろんな噂が流れてますが、という話題から

「気圧の差をもう一度ご確認ください。」とミヤジさん再登場。

「悲しみの果て」を歌ってくれました。

 

ミヤジさんが退場するとステージに

スーファミ風のゲーム画面が写され、

「BONUS STAGE」という文字と五右衛門のイラスト!

レキシの池ちゃんが登場して「きらきら武士」を披露!

めちゃめちゃ盛り上がりました!

曲の後に池ちゃんとのんびりMCをしてくれて

林檎さんが池ちゃんにまたコラボしましょうとお誘い。

林檎さん考案の「密書インポッシブル」を早く書いて欲しいとリクエスト。

 

最後に「夢のあと」を演奏し、

エンドロール「丸の内サディスティック neetskills Mix」で終演。

丸サのミックスがすごくよかったので音源化希望です。


(生)林檎博'18 - 不惑の余裕 -【Blu-ray】 [ 椎名林檎 ]

 

セットリストはこんな感じです

本能 (ライムスター)

流行(Mummy D)

雨傘

日和姫

APPLE

MA CHERIE

積木遊び

個人授業(フィンガーファイブ カバー)

どん底まで

神様、仏様

化粧直し

カーネーション

ありきたりな女

いろはにほへと

歌舞伎町の女王

人生は夢だらけ

東京は夜の七時

長く短い祭 浮雲

恋の呪文はスキトキメキトキス(アニメ「さすがの猿飛」)

ちちんぷいぷい

目抜き通り(トータス松本映像出演)

獣ゆく細道宮本浩次

ジユーダム

 

アンコール

悲しみの果て

きらきら武士

夢のあと

 

エンドロール

丸の内サディスティック

 


(生)林檎博'18 - 不惑の余裕 -【Blu-ray】 [ 椎名林檎 ]