言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

ネタバレ サカナクション「魚図鑑ゼミナール@ZEPP NAGOYA 06/20」3.浅瀬ーアンコール

引き続き、サカナクションのライブツアー「魚図鑑ゼミナール」の感想を

ネタバレで綴っていきます。

 

 

 

 


魚図鑑 (初回限定盤 2CD+魚図鑑+Blu-ray) [ サカナクション ]

 

 

 

3.浅瀬

 

ここで

12.新宝島

会場は大盛り上がり。

正直、この曲はあんまり好きな曲ではなかったのだけれど、

今回初めて生で聴いて、「かっこいい」と思いました!

ライブに行くと毎回、好きな曲が増えます。

 

13.Aoi

最初のメンバーのコーラスがすごく好きな曲。

NHKのサッカーのテーマ曲だったということもあり、

W杯開催中の今、旬な曲という感じがしました。

初めて、この曲をライブで聴いた時に、

曲中に青い発泡スチロールの輪っかがたくさん舞っていたこと、

青い布が風でなびく演出があってとてもかっこよかったことを思い出しました。

 

 

14.ナイトフィッシングイズグッド

なんだか郷愁を感じる一曲。

どんどんサカナクションは偉大になって行くけれど

この曲を聴くと、すごく身近に感じます。

わかる人いるかな?

 

後半のコーラス「ららら」からがとても好き。

 

 

15.表参道26時

鉄板の一曲。

サビのコーラスの間あいだに一郎さんが入れる

「オッオッオッ オッオッー」というのがいつもツボ。

すごくかっこいい。

最後の「246左折 そう聞こえた 246左折」というところもすき。

ライブ映えする曲だと思います。

 

 次の曲は、

聴いたことのないイントロ。

表参道のアウトロからそのままセッションのようになり、

次はなんの曲だろうとワクワクしてみていると、

あれ?まだ声は聞こえないけど草刈さん歌ってる?と

耳をすませていると

 

「見えない夜の月の代わりに引っ張ってきた青い君」

 

この歌詞は!

 

16.ルーキー

イントロのシンセとレーザーで包み込まれる感じがすごく好き。

モッチと草刈さんのフロアタムの演奏もとても好きです。

以前、ブログ記事でも書きましたが、

私にとって特別な曲で、いろんな感情が混ざって胸がキューっとなる曲です。

 

17.アイデンティティ

みんなアイデンティティ歌える?

という一郎さんの掛け声で

会場の合唱から始まりました。

アイデンティティがない 生まれない らららら」

を4コーラスほどして、一郎さんが歌い出す感じ。

いつ聞いてもこの曲はかっこいいです!

 

 

18.ミュージック

暗転からのラップトップスタイル。

メンバー5人が同じタイミングでMacBookを開くのがかっこいい。

(私もサカナクションに憧れてMacBookを使っています笑)

サビ前に暗転。

ステージの明かりを待っていたら顔に何か水滴なようなものがあたったので

まさか、前に一郎さんが言っていた「イビザの泡パーティー!?」と

思っていたら演奏とともに会場が明るくなり、

シャボン玉が待っていました。

シャボン玉の演出、幻想的で良かったです!

 

19.陽炎

一郎さんがMCをしている後ろでメンバーがイントロを引き出したのですが

なんだかテンポがゆっくりでアレンジをきかせてたので、

「まさか初めて生で聴く陽炎がアレンジバージョンとは!」

と思ったら、ちゃんと途中から音源と同じスタートになって安心しました。

 初の陽炎、すごい盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

en.1開花

アンコールということでこの曲をやります。

と一郎さんがギターをジャジャッと掻き鳴らすと

入りを間違えたようでやり直しに。

一郎さん曰く「よくある」とのこと。

ライブで開花を聴くのも初めてで嬉しかったな。

 

en.2ホーリーダンス

そのままの流れでホーリーダンスへ。

前にみたニンジャーライトの演出が頭をよぎりましたが、

ニンジャーライトの演出はなし。

サビで手を伸ばす仕草が一体感があって好き。

 

 

en3.夜の踊り子

「みんなまだまだ踊れる?」という掛け声で

お待ちかねの夜の踊り子へ。

アンコール最後の曲ということもあり、

会場の盛り上がりが凄かった!

 

 

行くかどうか悩んでいたライブですが

なぜ行くのを悩んでいたのか不思議なくらい良いライブでした!

 

改めて、サカナクションっていいバンドだなぁと思いました。

ホールツアーは近場の場所がないので見送りになりそうですが、

近場でのライブは絶対に外さないようにしようと自分に誓いました。

 

ちなみに、秋からのホールツアーでの一郎さんのお勧めは

11月16日イイイチローの日に、一郎さんゆかりの地の岐阜でやるライブだそうです。

 

 

アンコールで中日ドラゴンズアルモンテ新宝島を使って欲しいと言っていましたが

実現したようで嬉しく思います。

 

 

最後にセットリストを。

深海

1.朝の歌

2.mellow

3.フクロウ

4.ティーンエイジ

5.アムスフィッシュ

中層

6.21.1

7.明日から

8.ネイティブダンサー

9.涙ディライト

10.スローモーション

11.仮面の街

浅瀬

12.新宝島

13.Aoi

14.ナイトフィッシングイズグッド

15.表参道26時

16.ルーキー

17.アイデンティティ

18.ミュージック

19.陽炎

en1.開花

en2.ホーリーダンス

en3.夜の踊り子

 

 

 


魚図鑑 (初回限定盤 2CD+魚図鑑+Blu-ray) [ サカナクション ]