言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

電気グルーヴ ピエール瀧さんのこと。

先日のピエール瀧さんの逮捕のニュースはとてもショックでした。

 

私の中でピエール瀧さんは「俳優」としての認識が強いです。

というのもある映画での瀧さんの演技がとても印象的だったからです。

 

それまで電気グルーヴの存在は知っていましたが

世代でないこともあり、しっかり聴いたことがありませんでした。

ココリコのバラエティ番組のキャラクターの声優をやっている人という印象で、そこでピエール瀧さんに特段の興味を持つことはありませんでした。

 

瀧さんに惹かれたのは2013年に公開された白石和彌監督の「凶悪」という映画がきっかけでした。


凶悪 スペシャル・プライス [DVD]

実際にあった事件をもとにした作品で、山田孝之さん、リリーフランキーさん、ピエール瀧さんが出演されています。

瀧さんは投獄中の暴力団の組長の役をしているのですが、その演技が素晴らしいのです。

躊躇せずに人を殺す姿が本当に恐ろしくリアルでドキュメンタリーを観ているかのようでした。

 

山田孝之さん、リリーフランキーさんの演技もとても素晴らしかったです。

タイトルの通り、凶悪な人々が登場する映画で、

人間の黒いところを垣間見られるような作品です。

良い意味でとてつもなく後味が悪いですが、「良い作品を観たな」という気持ちになりました。

 


凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

 

この「凶悪」を観てから、ピエール瀧という人物に惹かれ、

瀧さんが出ている作品を意識的に見るようになりました。

 

また、ラジオ「たまむすび」での軽妙な語り口がとても好きで、

瀧さんの担当日の放送がとても楽しみでした。

聴けなくなってしまったのがとても残念です。

 

電気グルーヴの楽曲は電気グルーヴドキュメンタリー映画

「THE MOVIE?」 の音源で初めてちゃんと聴きましたが、クセの強い曲はあるものの、

Shangri-laや虹、N.O.がとても気に入りました。

ライブに行ってみたいと思っていたので、今回の事件でしばらくライブには行けなさそうで残念です。

いろんな意見があると思いますが、私は復帰して欲しいです。

 


DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-

 

4月に公開の瀧さん出演の映画は公開されるそうなので、

観に行こうと思います。