言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

ap bank fes '18 @つま恋 に行ってきました♪

7月16日に静岡県掛川市つま恋で行なわれた

ap bank fes '18に行ってきました!

 

熱中症で頭が少し痛かったので、

しっかり見たのは3バンドだけでしたが、

非常に楽しめました!

 

 

 

bank band

トップバッターはbank band

発起人のミスチル桜井さんと小林武史さんをはじめと豪華メンバーのバンド。

私は椎名林檎さん、東京事変ファンなので、

ベースの亀田さんとドラムのカースケさんを生で見られたことが嬉しかったです。

 

一曲目は「よく来たね」

 


ap bank fes '12 Fund for Japan【Blu-ray】 [ Bank Band with Great Artists ]

 

この曲は以前のap bankのブルーレイで聴いていたので、

この曲を聴いた瞬間、「念願のap bankに来たんだ!」と実感できてとても嬉しかったです。

桜井さんの歌声を聴くのは初めてだったので、さらに感動しました。

とても優しく温かい声で、語りかけるように歌う「よく来たね」は

胸にしみました。

 

そこから、爽やかに「奏逢」へ。

ポップにノリノリで聴けて、楽しかったです・

正直、ここで結構な満足度です(笑)

 

その後、ゲストミュージシャンで

チャランポランタンさん。

初めてお見かけしたのですが、姉妹ユニットで

お姉さんのアコーディオンと妹さんのボーカルが

とても可愛らしかったです。

 

次に高橋優さん。 


福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち [ 高橋優 ]

「きっと世界の共通言語は英語じゃなく笑顔だと思う」

の歌詞がap bankの雰囲気ととても合っていて良かったです。

会場の煽りに失敗したところが可愛かった。 

高橋優さんが3曲披露して、bank bandは終了。 

 

indigo la end

ゲスの極み乙女川谷絵音さんがやっているもう一つのバンド。

ゲスの極みは少しイロモノ色が強いけど、こっちはしっとりラブソング系。

ゲスも好きだけど、indigoの雰囲気もとっても好き。

 

「行ったり来たりしないでよ、心変わりとか言って」


瞳に映らない [ indigo la End ]

瞳に映らないからスタートです。

この曲は発売当時に購入して、ヘビーローテーションしていた曲だったので

生で聴けたことにテンションが上がりました。

とても切ない曲で、ぜひ波留さんが出ているミュージックビデオを

観ていただきたいです。失恋した時なんかに聴いたらグッとくると思います。

「夜汽車は走る」「ハルの言う通り」もとても良かった。

 

この後、頭が痛くなってきてしまい、

 本命のミスチルまで休憩をとっていたので、

会場から少し聞こえてくる曲をうっすら聴いている感じでした。

 

ミスチルに向けて移動した時に聴いた

[ALEXANDROS]のstarrrrrrrが「ザ・フェス」って感じのノリノリの曲ですごくカッコ良かったです。


starrrrrrr/涙がこぼれそう(CD+DVD) [ [Alexandros] ]

 

そして、大本命の 

Mr.Children

ほとんどのお客さんがミスチルに合わせて一斉に会場に移動していて、

すごい人の波でした。

セトリはこんな感じです。

1.足音

2.HANABI

3.fanfare

4.彩り

5.here comes my love

6.忘れ得ぬ人

7.himawari

8.GIFT

初日のセットリストとは2曲変えてきていて、

楽しみにしていたHEROとyouthful daysが聴けなくて残念でしたが、

しっとり聴かせる曲が代わりにはいって来て

「大人のミスチル」って感じのセトリでした。

HANABIでは機材トラブルで桜井さんの弾くアコギの音が流れませんでしたが、

代わりに桜井さんの歌声をしっかり聴けたので

ラッキーとします。

 

ミスチルが終わった段階で、会場が涼しくなって来ていて

このままラストのbank bandまで残ろうかと思ったものの、

頭痛がまだ残っていたことと次の日が仕事ということもあり、

泣く泣く会場を後にしました。

 

最後に、

初参戦のap bank fesのまとめを

「よく来たね」の歌詞で紹介するとこんな感じです。

 

 よく来たね 大変だったんじゃない?

場所は静岡県掛川市

新幹線は止まるけど「こだま」オンリーの駅。

車で行くにしても静岡県は以外と広くて大変です(笑)

 

遠方まで疲れちゃったんじゃない?

しかも、シャトルバスは乗るまで2時間以上並ぶこともあるほど混雑します。

私は、40分かけて炎天下のもの歩いて会場に向かいました。

会場に着いた時には、かなりの疲労感でした(笑)

 

こんなにいいお天気だから

今年のap bankはお天気に恵まれて、3日間とも猛暑でした。

私が参加した日は35度くらい?

暑さ対策はしましたが、日陰などが少なく、途中で頭が痛くなっちゃいました。

indigo la endのえのぴょんは熱中症で病院に運ばれたそうです。

来年以降参加される方は、やりすぎだと思うくらい暑さ対策をしたほうがいいです。

私は持ち込んだペットボトル3本に加えて、会場でも5本くらい飲み物を買いました。

 

今年もいっぱい遊ぼう

素敵なミュージシャンを過ごす時間は本当に楽しかったです!

好きなミュージシャン、初見のミュージシャンいるけれど、

音楽で一つになる瞬間はとても幸せです。

暑さはあるけれど、いっぱい遊べました。

ハードなフェスじゃなく、のんびりした感じなのもとても良かったです。

私は参加しませんでしたがワークショップも面白そうでした。

いっぱい遊べた一日ap bankでした!


ap bank fes '12 Fund for Japan [Blu-ray]