言葉と音楽

好きな、本、映画、音楽について綴ります。金城一紀、村上春樹、西加奈子、サカナクション、椎名林檎が好きです。

パリでのX JAPAN YOSHIKIさんのQ&Aでのおはなし。

パリでX JAPANYOSHIKIさんのQ&Aでのおはなし。

 

昨年、友人とパリに旅行に行ったのですが、

旅行の計画をしてる時にSNSを見ていたら

同じ時期にYOSHIKIさんがヨーロッパを映画の宣伝で回るという情報が流れてきました。

しかも、私たちの旅行の日程とYOSHIKIさんがパリにくる日程がぴったり一致!

 

 

 

私は中学時代からX JAPANが大好きで、

これはなんとしてでも行きたいと友人に言うと

友人は快諾。

 

すぐにフランス語がわかる友人に連絡をして、

チケットを取ってくれるようにお願いして、

後日チケットを取ってもらいました。

 

パリでの滞在中頭の中はYOSHIKIさんのことばかりでした(笑)

 

 

 

WE ARE X DVD スタンダード・エディション
 

 

 

ドキュメンタリー映画の「We Are X」という作品の宣伝を兼ねてのQ&Aだったので、

まずは映画鑑賞から。

 

映画自体は実は、日本でも観ていたので内容は知っていたんですが、

もともとこの映画はアメリカで作られているので

ベースが英語。

映画の中で出てくる映像には日本語。

フランスでの公開なので字幕はフランス語という

なんだかはちゃめちゃな感じでした。

 

映画が終わるといよいよYOSHIKIさんの登場です。

 

人生で初めて生で見るYOSHIKIさんに感激しました。

まさか、この目で見ることができるとは思いませんでした。

しかも距離が5メートルほどという超至近距離で大感動。

あとで友人に「ずっと口半開きになってたよ」と言われました。

 

司会の人とYOSHIKIさんが目の前に座って

すぐにQ&Aが始まりました。

 

正直、フランス語と英語のやりとりだったので、

英語が少しわかる程度の私には難しい内容でしたが、

友人に通訳してもらいながらなんとかついていくことができました。

 

映画やメンバー、曲作りに関するやりとりがほとんどだったのですが、

一人とても興味深い質問をされた方がいらっしゃいました。

 

「映画の中にも登場する天皇陛下在位10周年の楽曲を書いてらっしゃいますが、

2020年の東京オリンピックにも曲を書くんですか?」

 

この質問には会場がどよめきました。

ちょっと興奮したような感じの反応でした。

 

YOSHIKIさんは

「良い質問だね。でもこれに関してはあと1000日くらいはコメントできないんです。」

とおっしゃっていました!

 

 

このQ&Aが行われたのが2017年の秋だったので、

1000日というと約3年。

3年後は2020年!

 

ということは

YOSHIKIさんが2020年の東京オリンピックの開会式か閉会式で

楽曲を演奏、提供するのでしょうか?

 

結局、そのままこの質問は終わってしまい、

どうなるかわかりませんが、

ファンとしてはぜひYOSHIKIさんに演奏して欲しいです。

 

 

 

 


WE ARE X Blu-ray スタンダード・エディション